無料ブログはココログ

« 届いた! | トップページ | ハードディスク復旧中 »

2010年11月25日 (木)

SOUND EDITOR が起動しない!

 なんでサウンドエディターが開かないんだろ? とりあえず、NXTソフトを終了して再起動を、と思い、ソフトを終了させる。するとなぜか「予期しない理由で終了しました」とメッセージが出た。強制終了したわけでも、ソフトが勝手に落ちたわけでもないのに。
 不思議に思いつつも、もう一度ソフトを立ち上げ、Tools → Sound Editor.. を選択、でも、やっぱり開かない。うーん? ネットで調べてみるかーと、再びソフトを終了。するとまた「予期しない理由で・・」のメッセージ。なんか、気持ち悪いなぁ。

 インターネットで原因を調べてみる。すると終了時の謎は、すぐにわかった。LEGO DAYSさんに書き込みがある。MacでAdobe Flash Player 10.1をインストールしているとおきる現象らしい。私のMacも少し前に10.1にバージョンアップしていた。仕方ないので、10.1をアンインストールし、旧バージョンの10をインストールし直す。
 Adobe Flash Playerのバージョンテスト
 Flash Playerをアンインストールする方法

 これでOKか!? と、NXTソフトを起動し、終了させてみる。今度はエラーメッセージが出る事無く、ソフトは終了した。あいかわらずサウンドエディターは開かなかったけど。
 それにしても、ソフトの動作が遅い。起動するのも、終了するのも、やたらと時間がかかる。重たいソフトだとは思うが、やっぱり私のMacのメモリが少ないから? が、規定の動作環境に足らないわけでもない。

NXTソフトの動作環境:Mac
 Mac OS 10.4か10.5
 PowerPC G3、G4、G5プロセッサ、最低600MHz または Intel プロセッサ(1.3GHzを推奨)
 DVDドライブ、最低512MBのRAM、700MBのハードディスクの空き、XGAディスプレイ(1024×768)、USBポート1つ。

 対して私の環境は
 iMac G4 (Flat Panel) Mac OS 10.4.11 
 PowerPC G4、 800 MHz、768MBメモリ。以下、略。

もう8年くらい前のモデルだ。半球体の本体から、アームが伸びてディスプレイが付いてるやつ。OS 9からOS 10への移行期で、「OS 9からブートできる最後の機種」というので衝動買いしてしまった(地元パソコン販売店の閉店セールの展示品処分で(^^;)。
 当初のOS 10.1から、すでに10.3→10.4と、2度載せ替え、メモリも本体裏ブタに256M足して、768Mにした。それでもOSは2世代前だが、気に入っているので、問題なければもう数年は使いたい。メモリは、本体ボードのスロットに、あと256Mは増やせる。とりあえず、メモリ増やすか。ネットで調べて一番安かったトランセンドに注文する。
 届くまでの間にも、ネットの海をさまよってみたりする。日本だけでは情報が少ないので、アメリカのユーザーグループの掲示板すらも、翻訳しつつ、目を通す。が、新しいMac OS 10.6での使用方法(アメリカの公式サイトにパッチデータがある)ならいざ知らず、古いOSでのトラブルは見つからない。ロボット作ろうなんて人は、とーぜんのように最新のマシンを使っているからか。

 2日もすると増設メモリが届く。いそいそとメモリをメインボードに取り付け、Macを起動。これでどーや!とNXTソフトをクリック。
 ・・気持ち、ソフトの起動が速くなったかな? さて問題のサウンドエディターは・・・やっぱり、ダメ。うぐぐぐぐぐぐぐぐ。他に、何か方法はないのかと、再びネットであがいてみたりするが、私が得たのは、ショボショボと疲れ切った自分の目だけだった。
 
 ああああー! わからん!!! 
 どうにも解決できないので、次の手を考えよう。仕方ない、MacじゃなくてWindowsにしてみるか。

« 届いた! | トップページ | ハードディスク復旧中 »

セッティング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!私もMacで主さんと同じ目にあいました。
もうPCをお使いのようですが、遅ればせながら私の解決法をば
<やったこと>
1Mac cleanerなどでアンインストールしておく
2ボリューム名が””(名無し)だったので、適当な名前”Volume”をつける
3再インストール

あくまで私の場合(Mac Osx10.5.8)ですが、解決しましたのでご参考になれば幸いです。

 申し訳ございません! やんやんまんぼーさん!
せっかくコメントをいただいたのに、ずっーとほったらかしで。
しかも、コメントが管理者の承認形式になっている事に気付かず、今日までコメントが表に現れておりませんでした! かえすがえすも、申し訳ないです。

 大地震の後、日常が落ち着いて来て、コメントへの返信をと思いつつも、他の事に気をとられて今日まできてしまいました。しかも、いまだ復旧しきれていない私のMacにはマインドストームのソフト、入れてないんです。
 せっかくのアイディア、もうしばらくたちましたら、試してみたいと思います。
ご助言、ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 届いた! | トップページ | ハードディスク復旧中 »