無料ブログはココログ

« ハードディスク復旧中 | トップページ | 取説翻訳とか »

2010年12月 3日 (金)

パソコン変更

 どうやら現状の私のMacでは、無理なようだ。メモリ増設して最大の1GBにしても、OS付属のアクティビティモニタで見ていると、NXTソフトの立ち上げで、CPUの使用率は針を振り切っているような状態なのだから。ソフトのシステム条件は、あくまでも「とりあえず動きますよ」程度の感じなのか。
 サウンドエディタをのぞけば、プログラムも組めるし、使えるのだが。使えない機能がある、というのが許せん。

 夫のパソコンはWindows。さりとて夫のPCでイケるかと言うと、やはり難しい。夫のソニーVAIO Wも、私の少し前に購入した物で、スペック的には似たりよったり。最大メモリだって同じ1GBだ。

NXTソフトシステム条件:Windows
 Windows XP パーソナル、またはホームエディション、SP 2以上。
 Intel Pentiumプロセッサ、またはcompatible、最低800MHz。(1.5GHzを推奨)
 最低512MBメモリ
 700MB以上のHDの空き
 以下、略。

 NXT説明書のシステム条件を見ながら、思い出す。そういや、最近、母がノートパソコンを買い替えたなぁ・・・古い方は、どうしたんだろ?
 私の母は、Windows7登載の新型に買い替えていたのだ。すぐに母に電話をかける。前のパソコン、どーしたの? え? まだ手元にある? どうやら、私の妹にあげる予定らしいが、まだ取りに来ていないそうだ。それじゃ、と、今度は妹に電話をし「あのパソコン、私がもらってもいい?」妹からは、別にいーよー、と期待していた答えが返ってきた。妹は自作パソコンを使っているし、いらないならもらうよ程度の事だったようだ。
 私がこれこれの理由でと説明すると「ああ、XPでもメモリ1GBは無いと、つらいわねー」と言う。
私も妹も、なぜか、夫達はパソコンいじれるくせに、めんどうがって妻におまかせ。で、妻たちは楽しがってカスタマイズしたりメモリ増設したり、してる。「パソコン、いじってると楽しーよねー」「うんうん」姉妹そろって、似たような家庭である。

 で、そんな姉は、70代の母からお古のノートパソコンをもらってきた(これも、なんか変だけど)。キーボードの「I」(アルファベットのアイ)が、上手く打ち込めなくなったのが、買い替えた理由だと言う。5年ばかり使ったNECのLaVie L、たしかに普通にキータッチしても、I が反応しない。ぐっと押し込まないと認識しない。ホコリでも掃除すればいいかー、とキーキャップをはずしてみる。
 デスクトップのキーボードは、反応が悪くなった時にキーキャップをはずして洗って、本体をきれいに掃除した事は何度かある。ノートだって似たようなもんだろう。そう思ってはずしてみると、ちょっとモノが違った。見た事がない構造だ。ネットで調べたら「パンタグラフ式」というやつだった。丁寧に掃除してみる。ちっちゃなゴミがあり、これが原因かな?

 キーの認識が、だいぶ良くなった。問題なさそう。これならイケる! 予想通り、母はメモリ増設なんてしてなかったから768MBだったが、メモリは最大2.25GBまで積める。早速、メモリをトランセンドで注文する。ノートのメモリだから高いかと思ったら、安かった! 差し替える1GBを2枚で、11,040円。うー、Macに比べて安いなぁ。数が出てる物の、強みか。
 私がパソコンであれこれやっている間、息子はと言えば「本体でも簡単なプログラムできるんだよ」と、NXTで遊んでいた。デモのプログラムも入っているし。

Dscf0061 増設メモリが届くまでの間、夫のVAIO Wからデータを移す。息子は今まで私のMac、夫のVAIO、どちらも使っているが、今後は新しい(中古だけど)ノートをメインに使うようになるだろう。Windows XPのアカウントを2つ、作っておく。どーせなら、アカウントの画像も替えたいよね。夫と息子に「何にする?」と聞いて、写真のようになった。趣味ですな。

 届いたメモリを本体に差し替えて、スペックは以下の通り。それにしても、メモリ増設が楽だった! 今まで増設したデスクトップのMacやVAIO Wは「販売店にご相談ください」。調べて自分でやったけど。Mac PowerBook G3の時だって取説には増設のやり方が記載されてたが、中をバラしてちょっと手間がかかったぞ。
 最初からユーザーが取り付ける事を前提にしてるのね。さすがだ、NEC! それとも最近のパソコンは、こうなのかなぁ?

NECのLaVie L
 インテルPentium M プロセッサ、1.73GHz、2.25GMメモリ

 うん、これで完璧。ソフトの推奨条件さえも上回っている。NXTソフトをインストール。ソフト起動時間が驚くほど早くなった・・わけでもないが、問題のサウンドエディタは、きちんと開いて、動く。
 よしっ! これでいこう!

« ハードディスク復旧中 | トップページ | 取説翻訳とか »

セッティング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハードディスク復旧中 | トップページ | 取説翻訳とか »