無料ブログはココログ

« WRO Japan2011地区予選会 | トップページ | Mac、復旧してます »

2011年12月20日 (火)

再びMacが・・

 なんでだろう?
いい加減、新しい記事を書かなければと思う年末。
また、Macに問題がぁ・・。

 いや、今回は私のせいじゃない。ハードディスクにパーティション切って入れてあるOS9の方、スリープ解除したら、なぜかフリーズしてた。なんでやーと再起動させたら、挙動不審。手元のノートンシステムワークスのディスクから起動させて改修してみても、途中で「予期せぬ状態でスキャン終了できません」なんて事を言われる。
 OS付属のDisk First Aidをかけてみても「これらの問題を修復できません」「問題:スレッド・レコードなし 20,1166」って、何? しかも、気がつけばシステムファイルは見つからないし、他のデータも、フォルダだけで中身がゼロ! そんなっ、削除なんかしてないわいっ。
 ディスクの使用状況は1.09GBになってるのに、中身が見えてない。「スレッド・レコードなし」でネット検索してみても、たいして情報無いし、ハードディスクが壊れかけてるって?
 今の所、OSXの方は問題なく使えているけど。もしかしたら、こっちも危ない?

 とりあえず、バックアップしよう。OSXの方だけでも。えーと、どーやるんだっけ? 忘れちゃったな。Carbon Copy Clonerだったか。バックアップ終わったら、OS9のデータも復旧を試みよう。
 なんで、こんな忙しい年末に、今年も似たような事、やってんのかしら?

« WRO Japan2011地区予選会 | トップページ | Mac、復旧してます »

余談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WRO Japan2011地区予選会 | トップページ | Mac、復旧してます »