無料ブログはココログ

カテゴリー「余談」の5件の記事

2016年11月11日 (金)

現在

そうして息子の中学生の科学部活動は、夏のWRO地区大会3位で終わり、秋からは高校受験モードに移った。

高校生になってからは、自分でWROのためのサークルを立ち上げる事も無く、帰宅部。週末はそれまで同様、アーチェリー。
そして更に月日は流れ・・・今や息子は大学1年生だ。情報系の学部である。機械系よりもPCの方に魅力を感じたようで、まあ好きな事をやってるなら、いいか。
やっぱり、子供の興味はすぐに他に移る。子供達にアーチェリー教えても思ってる事だけどね。
それでも、その時その時、一生懸命にやってる姿を見るのは、好きだ。
私は私で、アーチェリーに浸っている。

2012年4月 1日 (日)

Mac、復旧してます

 前回、パーティションを切って入れてあるOS9がワヤになった所で、また間が空いてしまった。
すでに復旧してます。以前、初期化してしまったハードディスクを復旧する際に使ったデータレスキューが、また活躍してくれた。
 挙動不審になったOS9のボリュームをスキャンし、外付けハードディスクにバックアップ。ボリュームを一度フォーマットし直して、OSをインストール、復旧したデータを戻せた。
 あわただしい年末年始、なんで2年続けてこんな事に・・。厄年か?違うなぁ、とおの昔に過ぎてる。

 まぁ、そんなわけで、4月になって新年度。早々に書きかけの下書きを清書しますんで、もう少々お待ち下さい。

2011年12月20日 (火)

再びMacが・・

 なんでだろう?
いい加減、新しい記事を書かなければと思う年末。
また、Macに問題がぁ・・。

 いや、今回は私のせいじゃない。ハードディスクにパーティション切って入れてあるOS9の方、スリープ解除したら、なぜかフリーズしてた。なんでやーと再起動させたら、挙動不審。手元のノートンシステムワークスのディスクから起動させて改修してみても、途中で「予期せぬ状態でスキャン終了できません」なんて事を言われる。
 OS付属のDisk First Aidをかけてみても「これらの問題を修復できません」「問題:スレッド・レコードなし 20,1166」って、何? しかも、気がつけばシステムファイルは見つからないし、他のデータも、フォルダだけで中身がゼロ! そんなっ、削除なんかしてないわいっ。
 ディスクの使用状況は1.09GBになってるのに、中身が見えてない。「スレッド・レコードなし」でネット検索してみても、たいして情報無いし、ハードディスクが壊れかけてるって?
 今の所、OSXの方は問題なく使えているけど。もしかしたら、こっちも危ない?

 とりあえず、バックアップしよう。OSXの方だけでも。えーと、どーやるんだっけ? 忘れちゃったな。Carbon Copy Clonerだったか。バックアップ終わったら、OS9のデータも復旧を試みよう。
 なんで、こんな忙しい年末に、今年も似たような事、やってんのかしら?

2011年6月 3日 (金)

データ復旧

 気付けば、もう6月になってしまった。
 昨年11月末にMacのデータを吹っ飛ばしてしまってから、半年以上。その後、アイギーグ社のデータレスキューを使って、写真データは復旧した。(お試しで上手くいったので、このソフトを購入)
 データレスキューのディープスキャンで、丸1週間はかかったけど。写真データは汎用のJPEG画像だったから、復旧するのは問題なかった。再構築したデータを整理するのに時間はかかりそうだが。

 その後は、年賀状を作ったり、年末年始の中でパソコンをいじる事もなく、時間が過ぎた。一番大切な写真データは戻ったものの、次に大事な、メールや家計簿のデータが戻らない。どちらも使用ソフトが古いし、汎用フォーマットではないからか? メールなんて、なぜかAppleMailファイルに再構築されてるし。さりとて、AppleMailで開けるわけでもない。
 再構築された大量のデータの山の中を、何かないかと探しては色々試してみるが、どうやら欲しい物は見つからない。どーしよーかなー、あきらめるかー、と疲れて、お手上げ状態で、しばらくほおっておく。

 そしたら、3月11日の、あの大地震が来た。
 我が家は一部損壊程度だったが、地震と、その後の生活の混乱で、3月が終わる。4月に入ってから、再び、データをなんとかしようという気に、なってきた。メールも家計簿も、やっぱり無いと困る。データレスキューでユーザー定義をサンプルファイルで設定して、試しにハードディスクをスキャンする。
 あ、できた?かな。残念ながら、再構築されたのは求めるデータではなかったが、どうやら上手くいきそうだ。サンプルファイルを、より近い物を作って三たび、スキャンする。およそ1週間後、ようやく必要なデータが再構築されていた! ああ! やったー! やればできるんじゃん!

 残るは、その大量のデータ(単にナンバリングされただけのファイル)をひとつひとつ、中身を確認して整理する作業だが。
 失ったデータが戻るとは、ありがたい。ある意味、すごい時代だなー。こんなソフトがあるのねー。

 そんなわけで、またぼちぼちと、このブログも書き始める予定です。

2010年12月 3日 (金)

ハードディスク復旧中

 ちょっとした気のゆるみ? ハードディスクを間違って初期化してしまった!
内蔵HDのパーティションを切り直した後、バックアップをとった外付けHDを初期化してしまった!
 ・・うきゃあああ!!・・・モニターの前で、しばし呆然とした。コーヒー飲んで、タバコ吸って、えーと、どーしよーかなぁー・・。データ、みんな吹っ飛んじゃったなぁー。あ、大量の写真データもだ!! まずい。

 とりあえず、内蔵HDにOSをインストールしてセッティングしなおし、500GBの外付けHDは、ダウンロードしたデータ復旧ソフトを走らせている。復旧ソフト走らせて、すでに丸3日過ぎたが、まだ16%。あー、いつスキャン終わるんだろー? がんばれよー、データレスキュー!